PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ついっぷる Pro for iPhone」買ったからレビュー


ついっぷると言えば、無料で使いやすいとして有名なWEBベースのTwitterクライアントのひとつですよね。
しかし、少し前から広告が表示されるようになってしまい利用者が減ったような気もしています。そして広告が増えたのはそれだけにあらず、WEB版ついっぷるとは一線を駕した多機能さで愛用されてきたiPhoneアプリの「ついっぷる for iPhone(無料)」にも広告が表示される仕様になってしまいました。

が、

同時に広告なしの有料版「ついっぷる Pro for iPhone」もリリースされたんですよ!

ついっぷる Pro for iPhone(350円)

リリースされて直ぐは、広告が無くなっただけか…と思っていたのですが調べてみると広告の非表示だけでなく、有料版だけの追加機能もあり、この追加機能がまたほかの「よくあるTwitterアプリ」とは違うと思わさせられたので買ってしまいました。

有料版でできることそれは…
無料版のいままでの機能すべてに加え、広告非表示一括フォローアンフォローフィルター(ミュート)、フォロー外の@を非表示片思い方思われ表示の機能が追加という、すべてのTwitterアプリのなかでも1番の多機能さになった印象です。
Twitterアプリは色々試してきましたがこれらの機能はかなり凄くて、とくに赤字で示したフォロー外からの@を非表示にするという機能はPCクライアントでもそうありません。


それでは追加機能を含めて、iPhone版ついっぷるのその魅力を追記からお伝えしていきましょう。




写真 11-06-11 19 54 03

今では当たり前になったマルチアカウント機能。あらかじめ登録しておけば選ぶだけでアカウントを切り替えることができます。
この画面を開くたびにアイコンを取得し直す仕様になっているらしく、アイコンを変えてもすぐに切り替わるのも良いところ。




写真 11-06-11 19 54 22

ホーム画面は、タブによるタイムライン切り替えタイプ。
タイムライン部分はアイコン、日付、ユーザー名、名前、ツイートが表示されています。また後述しますが設定でユーザー名と名前を同時に表示することができるのも評価点ですね。
ちょっと見えませんが見た目の雰囲気だけでも味わってもらえればいいかなと。

ツイートの長押しでリプライやfav、RTなどのショートカットも存在。
未読管理もあり未読があればバッジで数も表示されます。

写真 11-06-11 19 54 29

設定画面やプロフィール画面を含むほぼすべての画面で横もち表示に対応しています。これができるアプリは意外と少なくてだいたい投稿画面だけだったりで…私はこちらのほうが見やすくて無料版のころからよく使ってた理由のひとつです。
アプリ内で回転の有無も切り替えることも可能。


写真 11-06-11 19 55 03

個人的に高く評価したいのがこちらの、タブを4個まで自由に配置できることです。
デフォルトでは「HOME@DMリストその他」が配置されていますが、私の場合は「検索」をよく使うので、常にタブに表示させています。このように自分のよく使う機能に合わせて自由に配置ができます。リストメインでHOMEが邪魔だと言う人は、「HOME」を退かすことだって可能です。

写真 11-06-11 19 57 04

設定項目が非常に多くて画面に収まりきりませんでしたが、前述したユーザー名と名前の同時表示を初めとしたTwitterに慣れた方でも納得のできる機能だらけです。
デザインは5色、文字やアイコンサイズは細かく帰られます。



さてここから有料版の追加機能です。

写真 11-06-11 19 56 01
▲まずは一括フォローとアンフォロー。そして片思い方思われ。
このようにフォロー/フォロワー一覧画面で複数のユーザにチェックをつけてまとめてフォロー/アンフォローができます。全一覧と片思いユーザ/方思われユーザ一覧の切り替えもできるため、徹底したフォロワー管理をする方にも非常に便利な機能になっています。

アイコンの右下に付いているマークが片思い/片思われの機能。相互であれば何も表示されないということです。


写真 11-06-11 19 57 21写真 11-06-11 19 58 58

かなりメジャー化してきたフィルター(ミュート)機能。
特定のワードを含むツイートを常に非表示にさせたり、特定ユーザ、特定クライアントにも同じことが可能です。ただしユーザにフィルターをかけても、公式RTなどで回ってきた場合などに関しては適応されないところが玉に傷ですが。
そしてフォロー外からの@、言語が異なるユーザを無視。完全に表示されません。シンプルながらこれが本当に素晴らしい。長くTwitterしていると訳の分からないリプライやらが流れ弾のように飛んでくるので助かってます。

iPhoneにはキャッシュに限界があるので、少しでも余計なツイートは表示させたくないというのが非常に重要なポイントになります。そういう意味でもフィルター機能は本当に便利です。




以上ここまで。無料版を使ってみて、これならメインで使えそうだな、と思ったら有料版に手を出してみると良いかもしれません。広告が無くなるだけでも有料の価値がありますしね。

ついっぷるは初心者向けというイメージもありますが、見ていただいて分かる通りiPhone版ついっぷるは本当に多機能で、かつ使い心地は至ってシンプルになっているため本当どんな人が使っても納得できるアプリになっていると思います。

関連記事

| PC・iPhone | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://importedchair.blog31.fc2.com/tb.php/17-7d40c2de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

